2013年12月3日火曜日

あまちゃん 好きなら絶対に抑えておきたい!はてブ数200以上のあまちゃん関連記事23 まとめ

どうも、おはようございます。

昨日は「じぇじぇじぇ」な一日でしたね!!!


能年玲奈ちゃんの「じぇじぇじぇ」最高でした。



さて、皆さん次の記事は欠かさずに読んでいましたか??

読んでない方は、年末前にきちんと抑えておきましょう!!!!!




1.80年代女性アイドル格付 (2013/08/21 08:04)
 
「あまちゃん」見ていた甥っ子が、キョンキョンと薬師丸ひろ子を見て、「この人たち、松田聖子より人気があったの?」と聞いてきた。そんなゆとりな彼のために、80年代女性アイドルの当時的な感覚での格付けをやってみる。

私は20代なので、へぇーという本当に勉強になる記事だった。
さすがはてなブロガー。


 2.能年玲奈のブログコメント欄が『あまちゃん』最終回後に発動する予定だった工作コメントで溢れ
かえる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー (2013/09/15 01:33)
 
この人達は未来から来た人たち?w お疲れ様でした。 続編があることを願って楽しみにしときます。 出演者の皆さん! お疲れ様でした。 

というコメントが能年玲奈さんのブログにあまちゃんが終了する前にあったとのこと。
これは工作コメントだったのかな???


 3.独占インタビュー90分 小泉今日子わがアイドル時代、 そして『あまちゃん』のことを語る  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] (2013/09/21 08:36)
10代の頃から周囲を大人に囲まれ、自分が「アイドル」であることを心得ていた。あれから30年。いつ自分を見失ってもおかしくない境遇だったのに、なぜキョンキョンは、格好よく生きられるのか? なぜ「やる気」になったのか 「"朝ドラ"は、友だちがお母さん役やお父さん役で出ていたりして、ここ何年か欠かさず見ていたんです。彼らからは、撮影がすごく大変だって聞いていたし、私自身、"国民的"みたいなところにあまり...



 4.「久慈と能年玲奈とアイドルは大博打だった」 あまちゃんプロデューサーが語ったヒットの裏側 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 (2013/10/28 00:59)
 
「Short Shorts Film Festival & Asia 2013」にて開催された『日本の朝を変えた15分訓覇式「あまちゃん」現象へのプロセス』というワークショップに参加してきました。 ワークショップは最初にあまちゃん第1話が上映された後、チーフプロデューサーの訓覇圭氏が登場。あまちゃんの企画段階からのエピソードが、ウラ話や苦労話を交えつつ語られました。第2部では演出の1人である吉田照...

 5.映画評論家 町山智浩 『あまちゃん』を語る (2013/06/12 00:31)
TBSラジオ 赤江珠緒たまむすびで映画評論家の町山智浩さんがNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』について語っていました。 (赤江珠緒)それでは毎週火曜日の『たいしたたま』、アメリカ在住の映画評論家 町山智浩さんのコーナーです。今週もカリフォルニア州バークレーのご自宅からお電話でのご出演です。もしもし、町山さん。 (町山智浩)じぇじぇじぇー。 (赤江珠緒・山里亮太)(笑) (赤江珠緒)来ましたね、...


 6.北三陸市観光協会ホームページ (2013/04/19 08:21)
 
よくきてけさった! 北三陸市 海と山に囲まれた北三陸市で、「北の海女」「北三陸鉄道」「南部ダイバー」「ウニ」 「まめぶ汁」そして、四季折々の風景をご堪能ください。 


7.あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色 | Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 | 新潮社 (2013/09/02 20:26)
 
9月1日は関東大震災が起こった日です。その関連の記事を先週5日間ブログに掲載しました。今日は9月2日(月)ですが、NHK朝ドラ「あまちゃん」では、3月11日でした。たまたま今年は9月1日が日曜日だったからでしょう、関東大震災の日にして防災の日、ここに3月11日を持ってきたんですね。 大吉が運転する北三陸鉄道の列車は、地震によって畑野トンネル内で急停車しました。東京に向かうためにこの列車に乗車してい...


 8.「あまちゃん」が描いた3・11 その見事さと対照的なテレビ報道の貧弱さ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース (2013/09/03 08:04)
 
9月2日(月)朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」をドキドキしながら見たのは日本中でいったい何人いたのだろう。 前の週からドラマは大きく展開していた。能年玲奈演じる天野アキは念願だった映画「潮騒のメモリー」で主役の座を射止め、撮影は無事に終了。主題歌をアキが収録するスタジオで、母・天野春子(小泉今日子)が手本の歌声を示したことで、女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は春子が長く自分の影武者として歌っ... 


9.あまちゃん最終回 NHK「あまちゃんを語ろう」イベント 塩見三省さん・訓覇チーフプロデューサー対談書き起こし - 時々てれび日記 (2013/09/29 00:13) あまちゃん、ついに本日9月28日で最終回でした。その記念すべき日に日本青年館で開催された「あまちゃんを語ろう」イベントに参加してきました。3000円の会費制なのに応募者多数で、青山のNHK教室から急遽 日本青年館に会場変更。300名いたそうです。訓覇チーフプロデューサーも助太刀して、滅多に人前に出ない塩見三省さんがトークショー。テレビだったら放送事故級にゆっくり喋る塩見さんでした。勉さんと違って紺...


 10.NHK朝ドラ『あまちゃん』第17話にクドカンが仕掛けた伏線がスゴい - NAVER まとめ (2013/04/20 10:34)  Created by まとめ記事作成ツール で、この朝ドラ「あまちゃん」の脚本を担当しているのが宮藤官九郎さんなのです。今までいくつもの記憶に残るドラマを書いてきた宮藤さんですが、若者向きのドラマの脚本家というイメージが先行して、正直「朝ドラにクドカン脚本ってどうなの?」と心配だったんです。 ですがフタを開けてみれば、NHK朝ドラという枠と宮藤さんの脚本が見事にマッチして、若者からお年寄りまで視聴者の評判も上々、視聴率も過去最高という記録を...


 11.朝ドラ「あまちゃん」のテレビ買い替えシーンにシャープの中の人が翻弄される - NAVER まとめ (2013/07/16 17:43)
   
(´-`).。oO(こんなこと気になるの、お前くらいだろ…ということ言いますね、きょうの #あまちゃん)


 12.いきなり情報解禁「暦の上ではディセンバー」制作秘話 - 大友良英のJAMJAM日記 (2013/06/28 06:05)
 
「宮藤さんが「潮騒のメモリー」を5分で書いたことに対抗し、3分で作ろうと思いましたが、さすがに無理でした(敗北!)。サビのメロディはわたし、AメロとBメロは「潮騒のメモリー」の作曲者でもあるSachiko M、イントロと間奏のメロディは劇伴の編曲もやっている江藤直子、リズムやバックトラックは劇中のカラオケを作っている高井康生の4人でバンドでもやるように作りました。録音やミックスも本物の2009年の...


 13.マスダ80年代女性アイドル論~小泉今日子論 (2013/08/31 10:01)
これまでの記事。80年代女性アイドル格付マスダ80年代女性アイドル論~松田聖子論マスダ80年代女性アイドル論~中森明菜論 こんにちは。80年代女性アイドル格付のマスダです。さて、今日は小泉今日子の話です。と言いながらいきなり関係のない話をしますが、松田聖子を聖子、中森明菜を明菜と呼ぶのに何ら抵抗もなく違和感もないのに対し、それと同じニュアンスで小泉今日子を今日子、薬師丸ひろ子をひろ子とは呼べません...


 14.面白すぎる!出演者、番組スタッフが舞台ウラを明かすNHK『あまちゃん』、どうやって作っているのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] (2013/06/06 08:47)
 
月曜から土曜まで、朝8時から15分間の楽しい時間。大人気朝ドラ『あまちゃん』の不思議な面白さの秘密や制作秘話を、あの重要な登場人物や、音楽や方言指導を担当するスタッフたちから集めてみた。 ロケ現場はすごい盛り上がり 「撮影現場では宮本(信子)さんと小泉(今日子)さんが中心になって、しっかり締めてくれていますね。小泉さんとの共演はもう4~5本目になりますが、実に魅力的な方です。朝からあんな不機嫌な顔...


 15.【放送禁止】当時の資料画像で検証「NHKあまちゃん・東京編」元ネタの封印された3本のアイドル映画 | 日刊ナックルズ (2013/07/27 13:05)
 
視聴率は常に20%超え、オヤジ週刊誌まで含む多くの雑誌が特集を組み、年末のヒット商品番付や流行語大賞も確定といわれるビッグトレンドとなったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。現在は主人公のアキ(能年玲奈)が芸能界でアイドルデビューすべく奮闘する"東京編"の放送中だ。このドラマ、宮藤官九郎によるオリジナル脚本だが、元ネタになっていると思しき出来事や映画がいくつか想像できる。 たとえばネットには薬師丸...


 16.【悲報】NHK朝ドラ「あまちゃん」が原発事故をスルーした御用ドラマだと大騒ぎ #あまちゃん - NAVER まとめ (2013/09/02 13:02)
 
あまちゃんでは、原発事故は 描かないでしょ? 口当たりのいいとこどり、 そして それをリアルに 生きて 疑問を持たない日本人。 現実を 見つめないで どこまでいけるか 実験中なのか?


 17.あまちゃん震災編~「怖くなんかないさ」: フモフモコラムプレミアム (2013/09/05 03:23)
 
いい物語のタイプはいくつかあります。その中で僕が好むのは、遠大な大河ドラマの終局で、これまでに張り巡らせ放置してきた伏線が怒涛の勢いで回収され、まるで最初からそのために用意されていたかのように見えるタイプのものです。 僕は今年「あまちゃん」に何度も笑わされ、何度も泣かされ、何度も救われてきました。そして、今、驚かされています。この極上のコメディが、実は今この震災編というものを描くために逆算されて作... 


18.「アイドル評論家ヒビキ一郎の俺は認めねぇ」全文書き起こしてみた。 #あまちゃん | ユーオーク (2013/07/10 21:23)
 
7月9日放送の「あまちゃん」で、ひさびさにヒビキ一郎が登場。 なんと、実はヒビキ一郎は雑誌に連載を持つ有名なアイドル評論家だったことが判明! 劇中で、一瞬だけGMT6が取材を受けた連載「ヒビキ一郎の俺は認めねぇ」が映ったのですが、かなり気になる内容だったので書き起こしてみました。 いい具合にヒビキ一郎っぽいイラッとする文章になっています。あと無駄にカタカナ多いです。興味ある人はぜひ読んでみてくださ...


 19.「あまちゃん」パロディで見た内村光良のスタジオコントにかける情熱 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話 (2013/08/25 23:45)
   
2013-08-25 「あまちゃん」パロディで見た内村光良のスタジオコントにかける情熱 ウッチャンナンチャン やるやら 笑う犬 LIFE! 先日放送の「LIFE!~人生に捧げるコント~」で披露された「あまちゃん」パロディ。 私はテレビの前に座り、リアルタイムで見ました。本当に最高でした。 「LIFE!~人生に捧げるコント~」で「あまちゃん」パロディ 「LIFE!~人生に捧げるコント~」は、NHKで...


 20.あまちゃん #あま絵祭り - Togetter (2013/06/01 14:40)
@HP0128 ご返信感謝致します。 ユイちゃんと先輩の今後に目が離せません!去年公開された映画『ツナグ』でも、橋本愛さんは素晴らしい演技でした。 http://t.co/slK65z3Yyg

21.北三陸市観光協会ホームページ -動画- (2013/09/28 08:26)
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載することを禁じます。このページは受信料で制作しています。 ご意見・お問い合わせ | NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKオンライン利用上の注意 | 番組表


 22.『あまちゃん』が東日本大震災を描いたけれど、阪神淡路大震災の時はどうだった? | 破壊屋 (2013/09/08 14:10)
 
『あまちゃん』が東日本大震災を描いて大きな話題になった。震災の回はかなりの緊張感を持って迎えられていたね。作品の中で東日本大震災と向き合うというのはまだまだ難しいんだなと感じる一方で、これで「あまちゃん以降」という区切りが生まれたので今後は色々な作品の中で東日本大震災が描かれることになると思う。 ところで阪神淡路大震災はどうやって映画の中で描かれたのだろうか。俺が印象に残っている3本の映画を取り上... 


23.NHK『あまちゃん』に出演する小泉今日子を見て思うこと ほぼノーメークで素顔をさらすキョンキョンすごい覚悟だけど、ちょっと寂しい  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] (2013/05/04 09:46)
 
朝ドラ『あまちゃん』の撮影に臨む小泉今日子のノーメークぶりが物議を醸している。「なんてったってアイドル♪」と歌ったキョンキョンも、もう47歳。そりゃシワくらいはあるだろうけど……。 ここまでさらけ出すとは 〈毎朝キョンキョンが拝めるありがたみ。NHKありがとう〉 〈小泉今日子の演技が素晴らしくて、開始5分で涙が出てきた〉 という絶賛の声があれば、 〈小泉今日子の劣化がひどい……〉 〈こんなキョンキ...





如何でしたでしょうか?


感動がまた蘇ってきましたね。




なにか要望等があればコメント下さい。


では!




0 件のコメント:

コメントを投稿