2013年12月9日月曜日

「ちりとてちん」に関する面白そうなニュースをまとめてみました

ごちそうさんに皆さん夢中になっていると思いますが、ちりとてちんを見ている方も多いはず!
twitterで#ちり絵とかも流行ってますからね。


そんななかで当時放送されていた時はどんなことが話題になったのかをまとめてみました。




視聴率最低「ちりとてちん」DVDは最高 - 芸能ニュース : nikkansports.com
「ちりとてちん」DVD、「おしん」を抜く(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 


NHKエンタープライズは10日、今年3月まで放送された朝ドラ「ちりとてちん」のDVD出荷数が新記録を達成したと発表した。4日発売の1~48回収録分(税込み1万5960円)が1万7000セット、25日発売の49~97回収録分(同)が予約を含んで1万5000セットを記録。9000セット出荷した03年発売の「おしん」を上回ったという。「ちりとてちん」の平均視聴率は朝ドラとしては過去最低の15・9%

驚くべきことですよね。視聴率は低いけど、DVDは売れたなんて!熱狂的なファンも多い朝ドラだったのですが、「おしん」を超えていたなんて。。。




人気朝ドラ『ちりとてちん』のスピンオフドラマが実現! - 4兄弟の再集結 | エンタテインメント | マイコミジャーナル
 
今年3月まで放送され、熱狂的なファンを数多く生んだNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』のスピンオフドラマ・ちりとてちん外伝『まいご3兄弟』が21日、NHK大阪放送局でクランクイン。出演者の"徒然亭4兄弟"こと桂吉弥、茂山宗彦、加藤虎之介、青木崇高が記者会見に臨み、ドラマの裏話や見どころなどを語った。 人気朝ドラ『ちりとてちん』のアナザーストーリーを演じる徒然亭4兄弟。 


こんなのがあったなんて全く知りませんでした。

ちりとてちん スピンオフドラマ予告編
ニコニコに予告編があったので、そちらをご紹介しておきます。



NHKがどよめく「ちりとてちん」最終回を森本アナが宣伝! - さて次の企画は
 
いよいよ明日最終回を迎えるNHK朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」だけれども、今日の最大の驚きは放映が終わった後のNEWS「もっさん」こと森本アナにあった。アナウンスルーム NHKアナウンサー 森本健成今まで基本的にはNHKの八時半のアナは、直前の朝の連続テレビドラマは見たことないというのが公式発表だったのだけれども、たまにアナが涙ぐんでいたり等して連ドラファンの間では話題になっていた。

今はフリーの元NHKの森本毅郎も「おしん」の後で涙目でニュース読んでたことなんかあったし。森本アナはわりとそれで「あの人ってわりと気さくね」みたいな感じで人気も出ていたりした。そこで森本健成アナですよ。放映直後に
「明日の最終回もお楽しみに」
(オオォ ←スタジオのどよめき) 


ダメだったんですね(笑)
今はあさイチで必ずコメントをしていますが、昔は時代が違ったんですね。

あさイチが始まったのが2010年3月29日なので、そこからの伝統かなぁ。

wikiを読んでいたら、あさイチについて面白いことが一杯書いてあったので、是非読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/あさイチ



ひろしと「ちりとてちん」とiTunes Storeが直結:[mi]みたいもん!

詳しくはブログを読んでいただきたいんですが、ちりとてちん終了後に五木ひろしの「ふるさと」「ふるさと(Newバージョン)」という曲が1位、2位を独占したとのこと(笑い)
そんなことが起こるんですね、本当にびっくりしました!



ジャイアンリサイタルは落語が元ネタだった!? | エキサイトニュース


NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』の第37話(11月12日放送分)で、居酒屋「寝床」の店主・熊五郎(木村祐一)によって行われた「リサイタル」、観ましたか。

熊五郎が自分の歌を披露する「リサイタル」を企画したところ、常連客はみんなアレコレ理由をつけては欠席しようとする。
そこで、「わかった、よう〜わかった! 町のもんみな、俺のフォークを聴くのが嫌やと、こない言うとんのやな。あ〜情けない! この町にはフォークを理解する心を持った人間はおらんのかい!?」と怒った熊五郎は、すべてのメニューの値上げを発表(昼の定食がなんと2万8千円!)。仕方なしに集まった客の前で、妻への愛を捧げる歌を情感たっぷりに歌い上げ、客たちはみんな耳栓をしつつ、悶え苦しむ……という話だ。

記事をもっと読み進めると、この描写はジャイアン・リサイタルを元にしたものではなく上方落語の「寝床」を元にしたもの。
じゃあ、ジャイアン・リサイタルの元ネタは、「寝床」なの?ということが詳しく書かれている記事です。
ドラえもんの好きな方はオススメです。


『ちりとてちん』の細かすぎる演出が話題!? | エキサイトニュース

このドラマ、とにかく情報量が多く、細かすぎる演出が多いため、後になって「アレはこの展開への伏線だったのか!」と気づくことも多く、忙しい時間帯のドラマとしては、「難しい」という見方もあるようなのだ。

たしかに今見ていると、「あまちゃん」「ごちそうさん」や本来の朝ドラに比べて圧倒的に難しい気がします。
この記事を読めば「ちりとてちん」をもっと楽しめます。



株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > ドラマ > NHK朝の連続テレビ小説

最後です。
過去のNHK朝の連続テレビ小説の視聴率一覧が載っています。

初回視聴率、最高視聴率、平均視聴率が載っており役立つデータ集です。


昔のものだと最高視聴率が50%を超えているものもかなりあり、半沢直樹、あまちゃんなんて目じゃないですね(笑)
それだけ昔は娯楽や情報源が少なかったんでしょう。


さて、「ちりとてちん」「ごちそうさん」が気になってきますが、これからはどうなっていくんでしょうか?
楽しみです。


それでは!^^




(もし良かったらクリックして応援して下さい。)
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿